最新情報

「SUKUMOオンライン医療実証事業」に木下薬局が参加

宿毛市・特定医療法人長生会大井田病院が行っている「SUKUMOオンライン医療実証事業」(※)に木下薬局(宿毛市幸町4-36)が8月10日から参加します。

 

<木下薬局 代表取締役 兼 薬剤師 兼 宿毛薬剤師会 会長 木下真也 氏のコメント>

「オンラインを通じて患者とかかりつけ薬剤師・かかりつけ医が繋がる今回の取組みに地域医療の課題解決の可能性を感じて参加させていただくことにしました。

特に在宅医療において地域でしっかりと患者を見ていくためには、病院と薬局の連携と、薬局側の医療提供体制の効率化も必須です。

市や病院、メドレーおよび関係各者連携して、今後の地域医療の質向上に資する取組みにしていければと考えています。

また、検証結果は薬局関係者へも情報共有していければと考えています」

 

 

※アプリを用いたオンライン診療、オンライン服薬指導と地域医療情報ネットラーク「高知県@ラインはたまるねっと」を組み合わせて活用することにより、「市民の医療アクセシビリティ(利用しやすい環境)向上」「在宅医療における効率的な医療提供体制の構築」「市民の多剤服薬や重複投薬の抑制」の実現と有効性の検証を目的とした県内初の取組み。