エントリー

『いきいき便り』(通所リハビリテーション)

  • 2024
    07/26
    07:07
今回は、去年から利用者様に配布させて頂いています『いきいき便り』について、ご紹介させて頂きます。 
 『通所利用が修了した後も、生活維持の為に、何か役立てる事を』『自宅での体調管理に、少しでも活かせる事を』との思いから、お便りを作る事を始めました。 
去年は四季で発行し、本年4月からは毎月に、回数を増やしています。 お題は様々ですが、『感染予防対策』や『熱中症対策』『花粉症』などの、季節に合わせたものや、『便秘改善』『むくみ改善』などの、体調に関すること等を扱っています。
 “チリも積もれば山となる” これからも、利用者様の”プラスになる事“を、提案し、形にしていく事ができればいいなと思っています。
20240725130728.jpg
 

楽しみ(3F介護医療院おおいだ)

  • 2024
    07/25
    07:07

そろそろ梅雨明けですね。
先日、市から送られてくるラインに、スポーツ体験会があり参加してきました。
種別は、ボッチャ、スポーツ吹き矢、モルック、公式輪投げでした
残念ながらモルックは外がぬかるんでいたのでできませんでしたが、他のスポーツは室内でできました。
ボッチャはパラスポーツで有名になり興味があったので、実際楽しくできたし奥深さを知ることができて良かったです。
この夏は様々なイベントが企画されているので、熱中症と感染症に気をつけながら、参加できる時は思いっきり楽しみたいです🎶

【夏の風物詩】(診療支援室)

  • 2024
    07/24
    07:07
そろそろ梅雨明けの期間となり
夏休みや帰省される方達で
賑やかになるころですが
コロナの感染者数が右肩上がりで
心配事は絶えません。
花火大会中止のニュースも相次ぎ
昔からある夏の風物詩も少なくなっていくのかと
心寂しくなってしまいます。
 
熱中症には気をつけて
皆さまもお身体ご自愛ください。
 
 

「七夕」(栄養課)

  • 2024
    07/23
    07:07

7/7は七夕でした。

1年に1度しか逢えないこの日、織姫と彦星は逢えたかな?

 

栄養課では、今年はみんなで幼い頃を思い出しながら、

折り紙で飾り折りしたり、織姫と彦星を折ったりして、

笹の葉と一緒に配膳車に飾り付けをして、

七夕バージョンの配膳車で配膳しました(^^)

20240726171840.jpg 20240726171644.jpg

七夕当日のメニューは 鮭寿司

           煮物

           冷そうめん

           たくあん

           すいか 

人参やオクラをお星さまに見立てて飾りつけをして、

食事と一緒に七夕をお知らせするカードも添えて提供しました。

20240726171712.jpg

 

患者様に喜んでもらえて、疲れも暑さも吹き飛びました!

 

次の行事食はどんな感じにしようかなぁ(*´ω`)

お楽しみに♪

【夏ですね】(4F地域包括ケア病棟)

  • 2024
    07/19
    07:07
今年の梅雨はそんなに雨は降りませんでしたね。
 
毎年小さな楽しみがあります。職員玄関近くに現れるカエルです。
おんなじ子かはわかりませんが、、、出勤前にパシャリ
苦手な方はすみません (><)
 
みなさまが心豊かな毎日を過ごせますように
 
20240717144056.jpeg
 
 

7月(3F介護医療院おおいだ)

  • 2024
    07/17
    07:07

暑中お見舞申し上げます。

暑い 暑いが口癖になっていませんか?
 
病棟の利用者さんが、この季節を楽しんで頂けるように、病室や渡り廊下の窓に飾りつけをしています。
 
厳しい暑さが続きますが、皆さま くれぐれもお身体にはお気をつけてくださいね。
 
20240717143659.MP.jpg 20240717143700.jpg
 

不安定な天気(4F地域包括ケア病棟)

  • 2024
    07/10
    07:07

晴れたり雨が降ったりと不安定な天気の日々です
気温は夏日なので高くなっておりこの時期になると熱中症が増えてきます
こまめな水分補給と涼しい環境作りが大切になってきます

またコロナも再度流行ってきており手洗いうがいと医療機関ではマスクの着用したりと個々でできる対策をしていきましょう

☆7月7日は七夕祭り🎋ですね(^^)★彡(3F介護医療院おおいだ)

  • 2024
    07/07
    07:07

今、当介護医療院の病棟内には、利用者様は勿論、来棟された方々に、梅雨☔️や七夕🎋の季節の雰囲気を感じて頂ける様にと、あらゆる場所に飾りが施されています٩(^‿^)۶☆彡1番目の写真は、駐車場🅿️から見上げて頂くと見えますよぉ〜😊✨

20240719155951.jpeg

☆ロビーには、利用者様の願いが込められた短冊が笹に飾られています😊💕

20240719155952.jpeg 20240719160003.jpeg

まだ、蒸し蒸し&ジメジメの梅雨☔️は明けませんが、梅雨が明けると、☀️猛暑&よさこい祭りの夏‼️がやって来ますね
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🎵
 
♡皆さん!くれぐれも体調管理には気を付けて、熱中症🥵など起こさず、しっかり水分補給を摂って、暑い夏を楽しみながら、お元気でお過ごし下さいねぇ〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

理学療法学科の実習(機能訓練室)

  • 2024
    07/06
    07:07
今年も理学療法学科の実習生4名が来られましが、先月末で2名が実習終了となりました。 今回も実習生の H君の指導を担当させて頂きましたが、慣れない環境や覚える事や、社会人としての責任感など大変だったと思いますが、実習でしか経験出来無い事を得たと思います。
 次回の実習が 7 月中旬から開始となるそうなので、当院で得た知識や経験を活かし、体調に気を付けて頑張ってください。
 暑くジメジメと湿度の高い日が続きますので、皆様も体調に気を付けましょう。

「いつでも手洗い、しっかり予防!」(栄養課)

  • 2024
    07/03
    07:07

梅雨のこの時期は気温が上がり湿度も高くなるため、気をつけたいのが「食中毒」

です。

厨房では、手洗いは2度洗いで30秒以上が基本ですが、忙しくなると手洗いの意識が低くなる時があります。

そこで、11時の出勤者が、

「手洗い、水分補給、髪の毛チェックをお願いします。」

と大きな声で再度意識づけできるようにしています。

20240702172308.jpg 20240702172309.jpg

手洗いのタイミングも大切で、作業ごとに頻回に手を洗う意識を持たないと、扱う食材が替わった時など流れ作業で見逃してしまう危険があります。

いま一度『いつでも手洗い、しっかり予防!』ですね。

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed