エントリー

2023年03月の記事は以下のとおりです。

『新年度担当』(栄養課)

  • 2023
    03/31
    07:07

桜の花も満開となり、気が付けば3月も終わりをむかえます。

私たち栄養課も、旅立つ仲間を見送るのでつらいですが、

「下ばっかり向いちょってもいかんで」という上司の言葉で

明るく笑って前向きに考えるようにしました。

 

 

4月から新年度が始まる中で、新たに担当決めがあります。

担当の中には、整理整頓、出庫、行事食、衛生作業、賞味期限チェック、

インシデント・ヒヤリハットチェックなどがあります。

 

新年度からは実習生も加わり参加することで、

また新たな一歩となり、大きな戦力となります。

 

調理員も少なく、苦しい状況ではありますが、

チーム一丸となって乗り越えていきたいと思います。

20230330164816.jpg

さよならの季節🌸(4階地域包括ケア病棟)

  • 2023
    03/30
    07:07

お久しぶりです😁イノックスです😁

 
早いもので、今年も3ヶ月が過ぎますね~
さよならの季節🌸でもあり、たくさんの出会いから、はや一年が経過してしまいました。
 
別れは寂しいものですが、新しい出会いにも期待し、また会う日までと約束しお別れしています。
 
一番に、木田先生とのお別れがきました。若く、優しく、かわいい先生でした。この一年コロナにやられて😭楽しい宿毛での時間を、一緒に過ごすことができませんでした😥でも、毎日の仕事で、コミュニケーションをとりながら、充実した時間を過ごす事ができました。木田先生ありがとう♥次の所での活躍を祈っています。また、会う日まで🥰
 
さよならの季節を越えれば、新しい出会いの季節が来ます😆どんな、出会いがあるのか楽しみで、今からワクワクしているイノックスでした🥰
また、会う日まで🌸皆さんもお元気で❤️
 
PS 看護師国家試験では、全員が合格し、またまた嬉しい出来事もあり、ビール🍺がさらにすすむイノックスでした~😆
 
20230330171553.JPG

家庭菜園(介護医療院おおいだ)

  • 2023
    03/29
    07:07

日中はだいぶ暖かくなってきましたが、朝晩寒い日もあるので体調には気を付けて下さい。

猫の額ぐらいの畑にブロッコリー、サニーレタスを植えました。猫の侵入を防ぐ為にネットを張り毎日水やりをしてブロッコリー、サニーレタスも少しずつですが大きくなって収穫が楽しみです。

20230324161625.jpg 20230324161521.jpg

せきちゃんブログ🌸令和5年度高知県看護職員就職フェアに参加

  • 2023
    03/28
    07:07

20230330172047.png

看護フェア🌸【訪問看護】

  • 2023
    03/26
    07:07

先日、初めて看護フェアに参加させていただきました。
人前に立つことや上手く説明することが苦手なのでとても不安がありましたが、訪問看護に興味を持ってくれている方もいて魅力を伝えられるよう精一杯頑張りました。
訪問看護研修で同期だった仲間も参加していて近況を話すことができ、充実した1日となりました☺️🌷

 

20230320165044.JPG

🌸春🌸~出会いと別れ~(4階地域包括ケア病棟)

  • 2023
    03/25
    07:07
3月も半ばに入り暖かくなってきました。暑くもなく寒くもない春という季節は私は好きですが、花粉症の方は大変だと思います。話は変わりますが、春は出会いと別れの季節でもあります。この春から新生活を始める人もいると思いますが、私の息子も進学のため家を出て一人暮を始めます。18年間一緒に暮らしてきて、一緒にバカやって笑ってきた息子が離れていくと思うと寂しくてたまりません。ギリギリまで家にいて欲しいと思うけど、当の本人は一人暮らしが楽しみでたまらないようです。
それもまた悲しいですが、新しい門出をお祝いしないといけませんね。
 

🌸さくら🌸(介護医療院おおいだ)

  • 2023
    03/24
    07:07

1ヶ月半体調不良の為仕事をお休みしている間。ベッドから見える、桜が🌸だんだん膨らんでくる様子を見て春が近づいてくる季節の変わり目を何年ぶりかで感じとっています。
まだ、少ししか咲いていませんが?
また、満開の桜が咲く頃、大井田病院の窓から患者様と一緒に見れるように体を整えて、頑張ります🤪頑張ります😜

 

20230320164112.jpeg

食物アレルギー(診療情報企画課)

  • 2023
    03/23
    08:12

【原因となる食物】

食物アレルギーを引き起こす主な原因食物は、年齢によって異なります。

0歳児では、鶏卵・牛乳・小麦の順に多く、大人では果物・野菜が最も多く

小麦・甲殻類と続くデータがあります。

大人に果物・野菜のアレルギーが多いのは、花粉アレルギー(花粉症)の人が多く

ある種の花粉と果物・野菜は構造が似ているたんぱく質を持っているため、

花粉症の人は、これらのたんぱく質にも反応してアレルギーを発症しやすいからです。

 

【症状の特徴】

子供や全身の症状や、皮膚にかゆみが出たり赤くはれたりすることが多いですが

大人では口やのどだけに症状がでるケースが多くみられるそうです。

果物・野菜では口・唇・のどにはれやかゆみを障子、全身の症状は起こらないことが多く

小麦では植物依存性運動誘発アナフィラキシーといって

原因食物(小麦)を摂取しただければ症状はでず

摂取後2~4時間以内に運動をするとアナフィラキシーを起こしやすいという特徴があります。

運動によって腸粘膜の透過性が高まり、未消化の原因物質が血液中に入って

症状を起こすと考えられています。

甲殻類では、口・唇・のどの症状の場合も、食物依存性運動誘発アナフィラキシーの場合もあります。

 

【対処法】

対処法の基本は、医師の診断と指導に基づいて、原因となる食物を食べないことです。

栄養状態が悪くならないように、植物除去法は必要最低限にする必要があります。

花粉症が重症の場合は、食生活や生活習慣を見直して花粉症を改善させると

食物アレルギーもよくなることがあるそうです。

アナフィラキシーとは、ごく短時間に皮膚・呼吸器・消化器などの複数の臓器に

 同時に生じる重いアレルギー症状のことです。

目をこする人のイラスト(女性・花粉症)

 

観光びらき・・・管理部長のひとりごと

  • 2023
    03/21
    17:11
カテゴリー:宿毛の事・高知の事

まもなく年度替わり時期になってきました。

 

さて、春の観光シーズンの幕開けを告げる「令和5年宿毛市観光びらき」が「宿毛まちのえき林邸」にて開催されます。

地元業者による出店や、毎年好評のワークショップなど楽しいイベントを企画していますので、ぜひ参加してみてください。

 

※イベント内容は変更となる場合がございます。

  

日時:令和5年4月2日(日)    10:30~14:30

場所:宿毛まちのえき林邸

主催:(一社)宿毛市観光協会

問合先:(一社)宿毛市観光協会    0880-63-0801

 

第27回 看護研究学会が無事終わりました🌸せきちゃんブログ

  • 2023
    03/19
    07:07

高知県看護協会幡多地区支部看護研究学会では、オンライン開催ではありましたが、23の施設より看護職114名、看護学生23名、計137名の参加があり、研究的視点での意見交換や他施設の取り組みを知り、意義ある会となりました。

高知県看護協会会長の講評で締めくくりました。

次年度も沢山の演題をお待ちしています

 

20230320164805.png

 

エントリー10病院は、中村病院・松谷病院・四万十市民病院・大月病院・大井田病院

       竹本病院・幡多けんみん病院・森下病院・渭南病院・筒井病院

 

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2023年03月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed