エントリー

2023年02月の記事は以下のとおりです。

医学部5年生最後の実習(医局)

  • 2023
    02/26
    07:07
医学部5年生最後の実習グループでした。
外来、在宅、市役所、包括支援センター、調剤薬局、地域のスーパー、地域の足の時刻表などなど体験していただきました。
 
20230227145827.JPG 20230227145828.JPG
20230227145829.JPG 20230227145932.JPG
 

「花で癒されよう」(通所リハ)

  • 2023
    02/25
    07:07
もう2月ですね
 
今、梅の花が咲く最盛期です\(◡̈)/
 
梅の花の花言葉は
 
20230227104240.jpeg
 
20230227104241.jpeg
 
 
上品
高潔
忍耐
忠実
由来は 寒風が吹く中、凛と咲き誇る梅の姿からつけられたそうです。
また、忍耐もその情景からとも。
 
先日二ノ宮の利用者さんのお迎えに行くと、庭の梅の木に蕾が!
 
 
去年も綺麗に咲いていました。
今年も楽しみです(*´˘`*)

「三寒四温」(4階地域包括ケア病棟)

  • 2023
    02/24
    07:07

高知でのはじめての冬は、想像以上の寒さに驚かされました。「南国」のイメージだったので、まさか雪が降り積もることがあるとは!!

 

先日、実家のある東京でも雪が積もったようで、父からこんな写真が送られてきました。

 

20230227085125.jpeg

 

今年の干支にちなんで雪だるまのうさぎです。次の日の朝にはきれいに溶けてしまったようです🫠

 

夏生まれの私は、断然“冬より夏”派なのですが、雪の日だけは特別に冬もいいなぁと思います❄️

 

それでもやっぱり、春がそしてその先の夏が待ち遠しいです🌞

おひなさま(介護医療院おおいだ)

  • 2023
    02/23
    07:07

こんにちは
去年は飾ることのなかったおひなさま、今年は我が家でも飾りました。

 20230227105458.jpeg

皆さんぜひ観て下さい。

まだまだ肌寒い毎日が続いてます。(外来)

  • 2023
    02/22
    07:07
今シーズンは全国的に休眠打破の時期は平年並みか平年より遅く、休眠打破後は平年並みか平年より高めの気温が予想され花芽が順調に生長する見込みだそうです。
北日本・東日本では、休眠打破の遅れを取り戻すため、平年並みか平年より早い開花となる一方、西日本では、休眠打破の遅れが響き、平年並みか平年より遅い開花となるとのこと。
後少し‥この寒さを乗り切りましょ☺️
20230308085446.JPG

お家スイーツ(機能訓練室)

  • 2023
    02/21
    07:07
日中は少しずつ暖かくなってきましたが、皆さんはどうお過ごしでしょうか。
小さな言語聴覚士です。
 
暖かくなったと言ってもまだまだ寒い日が続きますね。
私は家にこもって美味しいものを食べることが最近の楽しみです!
美味しい食べ物、適度な運動、良い睡眠で寒い日を乗り切れる体を作っていきたいものですね♪
 
20230221163833.JPG

新年度(診療支援室)

  • 2023
    02/20
    07:07
新年度に向けマニュアル作成や
見直しを行っています✏
 
見直しを行う事で普段の業務で抜けていた点や
注意すべき等が再確認ができています!
 
今後も注意しながら業務を行っていきたいと思います。

『節分』(栄養課)

  • 2023
    02/19
    07:07

23日は節分でしたね。豆まきはしましたか?

豆まきには鬼や邪気を祓うという意味があるようです。

コロナにも豆まきの効果があったらいいなって思います。

20230306150139.jpg

 

節分の行事食は、豆の代わりにボーロでした(*^_^*

 

まだ寒い日が続いていますが、椿の花から、梅の花に変わってきているのを見ると

季節が変わっているのが感じられて春が待ち遠しいです。

技能実習指導員取得しました!(介護医療院おおいだ)

  • 2023
    02/17
    07:07

 

1月に技能実習指導員取得のため講習に行ってきました!
現場で体を動かして働いている私にとって、じっと座ってお勉強は、ちょっと疲れましたが😅でも内容はとてもいぃ勉強になりました!実際実習生と関わっている為今後の業務に行かせたいと思ってます!実習生が働きやすい環境を作り、わかりやすく技能を指導し習得してもらえるよう、実習生と関わっていきたいと思います!
20230214110400.JPG
 
 

バレンタイン(放射線課)

  • 2023
    02/16
    07:07

こんにちは!放射線課です😊

先日はバレンタインでしたね!

みなさんチョコは食べたでしょうか⁉

チョコレートにはカカオポリフェノールという健康物質が含まれる為、1日1~2欠片は体にいいと聞いたことがあります😌

 

何事もほどほどがいいみたいですねっ😂

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2023年02月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed