エントリー

2023年09月の記事は以下のとおりです。

大規模地震時医療活動訓練((医局)

  • 2023
    09/30
    07:07

本日は大規模地震時医療活動訓練(政府訓練) いわゆる実働訓練を通して組織体制と実効性の検証 ・机上訓練 ・院内本部立ち上げ訓練 ・院内DMAT受援訓練 ・炊き出し訓練 ・東京DMAT受援対応 ・BCP検証(これから)

20231010140420.JPG 20231010140421.JPG

 

20231010140438.JPG 20231010140439.JPG

ブドウ狩りに行きました🍇(介護医療院おおいだ)

  • 2023
    09/28
    07:07
先日、愛媛の内子町にブドウ狩りに行きました。
 
コロナ禍でなかなか行けず、久し振りの訪問でした。とっても甘く美味しかったです。
 
夏はスイカ🍉、秋は梨やブドウ🍇が食べたくなるから不思議ですね。食欲の秋が怖い😅
 
 
 
20230919124711.jpg 20230919124740.jpg

「敬老の日」(栄養課)

  • 2023
    09/27
    07:07

918日は敬老の日でした。

当院ではお弁当でお祝い膳を提供しました。

赤飯もうまく炊けてバッチリでした。

20230927093342.jpg 20230927093343.jpg

 

70代、80代過ぎても若々しく、100才過ぎてもお元気な方を見て

私達も元気をもらいます。

私ももう少しで60代の仲間入りですが、5人目の孫も生まれ、保育園から敬老の日にハガキが届くようになりました。

 

孫や曾孫の成長を楽しみに、みなさん健康で長生きされるように願っております。

 

コロナ感染 (通所リハビリテーション)

  • 2023
    09/26
    07:07
2023年5月8日に新型コロナ感染、感染症法5類に移行になりました😊
変更しても一定の流行は繰り返されています😵
通所リハでは、利用者様の感染に日々注意して、私達職員が利用者様を守るために①環境整備②空調管理③利用者様の体調の早期発見④職員の普段の行動、健康管理を日々気をつけて✨
通所リハでのクラスターの発生をさせない様に、これからも同じようにマスク・うがい・手洗いを日々声かけしながら行っていきます😊
また、利用者様がよく通所リハにお花を持って来てくれます😄花を上手に生けてくれる職員さんに感謝し花💐を見て癒され日々の仕事を頑張って行こうと思います😄
 
 
 
20230925145717.jpg 20230925145718.jpg

水痘・帯状疱疹ウイルス抗原キット デルマクイックVZV採用(臨床検査課)

  • 2023
    09/24
    07:07

20230927155021.png

 

世界初! 迅速で簡便に水痘・帯状疱疹ウイルスを検出

 

検体:皮疹(水疱・膿疱)の内容物又はびらん・潰瘍のぬぐい液(上皮細胞を含む)

反応時間:5分~10

全体一致率は96.2

 

使用目的

皮疹(水疱・膿疱)の内容物又はびらん・潰瘍のぬぐい液(上皮細胞を含む)中の水痘・帯状疱疹ウイルス抗原の検出(主に水痘・帯状疱疹ウイルス感染の診断の補助)

 

交差反応性

1)

以下の細菌との交差反応は認められませんでした。

化膿レンサ球菌( Streptococcus pyogenes ):1.0×107cfu/mL

黄色ブドウ球菌( Staphylococcus aureus ):1.0×107cfu/mL

表皮ブドウ球菌(Staphylococcus epidermidis ):1.0×107cfu/mL

アクネ菌(Cutibacterium acnes ):1.0×107cfu/mL

2)

以下のウイルスとの交差反応は認められませんでした。

単純ヘルペスウイルス1型:8.4×106 PFU/mL

単純ヘルペスウイルス2型:2.0×107 PFU/mL

【いやしの南予ジオツーリズム体験】(介護医療院おおいだ)

  • 2023
    09/20
    07:07
西予市三瓶湾を巡る屋形船でジオクルーズ。
 
20230915145405.JPG
 
三瓶湾は外海ですが鏡面と呼ばれるほど穏やかな
海でした。自然の織りなす風景は、日々の慌ただしさを忘れさせ、のんびり、ゆったりとした気分になり自然の神秘を感じました。
 
20230915145406.JPG
 
仰向けに寝ている観音様のようにみえる山並み
 
20230915145430.JPG 20230915145431.JPG
 
観音様の頭の先にあたる部分が、約4億年前の地層がある須崎海岸。
 
20230915145456.JPG 20230915145934.JPG
 
見上げると圧倒される巨大な岩石。

幾つもの年月をかけてできた神秘的な縦じま模様。
 
20230915150126.JPG
 
 
自然に癒されパワーもいただきました。
 
 
 

においについて……(医事課)

  • 2023
    09/19
    07:07

朝晩だいぶ涼しくなり、過ごしやすい季節になってきましたね。
みなさん、体調はいかがでしょうか?

以前目にした記事が、興味深い内容だったのでみなさんにもお知らせしたいと思います。

記事には、ご存知の方もいると思いますが、柔軟剤の香りでアレルギー反応を起こす事があると言う内容が書かれていました。

柔軟剤の香料が原因でじんましんが出たり、目のかゆみや咳、頭痛等に悩まされるとの事で、医事課は受付や会計で患者様とお話をしますので、自分たちが原因を作らない用気をつけたいと思いました

自分にとって快適なにおいでも他人は不快に感じたり、健康被害を受けることもあるという事を認識して、使用には注意をしていこうと思います。

もし、原因不明でアレルギー反応がある方は、柔軟剤を見直してみてもいいかもしれませんね。

写真は休日に桂浜に行った時に写真です。
久しぶりに龍馬さんに会ってきました。

20230919161544.jpeg

看護学生実習終了【訪問看護】

  • 2023
    09/18
    07:07

朝晩は涼しくなり大分過ごしやすくなりましたが、日中はまだまだ日差しが強く残暑の厳しさを感じる日々です。

今年度の看護学生実習が今月で終了となります。
病院と在宅の違いを感じながら利用者さんやご家族がどのような生活をされるのかを考え、自分たちにできる看護を一生懸命考え多くのことを学んでいます。
最初は緊張した面持ちで関わりが始まりますが、利用者さんやご家族からの言葉かけに勇気をもらい、最終日に「訪問看護の実習が楽しかった。」と声が聞けると私たちも嬉しく感じます。患者さんやご家族に寄り添える看護師さんになってほしいと思います。応援しています!

 

20231010135744.jpg

 

高知県宿毛市ロードレース・・・管理部長のひとりごと

  • 2023
    09/17
    15:05

自転車ロードレースのプロリーグ「ジャパンサイクルリーグ(JCL)」の公式戦が昨年に続き、宿毛市で開催されることになります

 JCLは選手育成や地域活性化を目的に、2021年3月に開幕しました。四国初開催となった昨年9月の高知大会は、国内のプロレースでは初めて自動車専用道路(中村宿毛道路)を通る1周12・5キロのコースを設定し、県内外から約1500人が訪れてくれました。

 ジャパンサイクルリーグ 片山右京チェアマン

「世界で行われているグローバルな競技がどういうものかってのは、本物のプロのレースを、街にサーカスがやってくるので見てもらえたらと思います」とコメントくれてます

 

大会は924日に宿毛市で開催され、その他イベントも開催されます。

ぜひ熱いプロ自転車イベントを観戦してみてください。

 

jclbana.jpg

 

「パソコンやネットの世界 」(通所リハ)

  • 2023
    09/13
    07:07
 
 
 皆さんはパソコンやネットは得意でしょうか? 
私は本当に苦手で… 診療支援室にはいつもお世話になっています。パソコンに詳しい方は、私には神様に見えます。
でも、コロナ禍でWeb会議や研修が多くなり、恐る恐る参加して少しずつ慣れてきた状態です。 高知市内での研修に2時間かけて行くよりずっと参加しやすくなりました。が、やっぱり対面して講義を受けたり話し合う良さはありますよね。 
もう一つ良いこと。息子が高校球児なんですが、練習試合をYouTubeでネット配信してくれるんです。今日は徳島遠征、さすがに宿毛市から行くには勇気が要ります。娘がTVでYouTubeを見れるようにしてくれていて、今日は涼しい部屋でライブ配信を見ながら応援しようと思います。明日は宇和島で試合なので応援に行こうかな〜。
 
20230911153129.jpg

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2023年09月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed