エントリー

2021年11月の記事は以下のとおりです。

夜の病院に出勤です🏥 (4階病棟)

  • 2021
    11/25
    07:07
毎日寒いですね。
今日は夜勤なので車の通りが少なくなった時間帯に出勤🚙💨
 
病院の駐車場に着くと寒い中てくてくと歩く猫様の姿が🐈かわいい💕
仕事の前にテンション上がりました⤴️⤴️
 
20211130112926.jpg
 
夜はお部屋や廊下の電気を消して消灯するので真っ暗とまではいきませんが暗闇に👀
 
20211130112927.jpg
 
写真ではお化け👻が出そうな雰囲気ですが見たことないので安心して下さい✋
入院中の患者さんにとっては夜は転倒の危険性が高くなったり入院という環境から不安になったりと仕事をしている私たちとは違う感覚で長い夜を過ごされているかもしれません🌛🌠
 
みなさんが安心してゆっくり休めれるように、環境を整えたり色々なお手伝いをさせてもらったり寄り添いながら満足のいく入院生活が送れるようにこれからもスタッフみんなで頑張っていきたいと思います。
 
これからどんどん寒くなりますが体調に気をつけていってくださいね。
 
患者さんが窓から撮っていいよといってくれたので月食の写真をパシャリ📷もう終わってました( ̄^ ̄)
 
20211130112928.jpg

『Tシャツアート展』に行きました👕(介護医療院おおいだ)

  • 2021
    11/24
    07:07

先日、黒潮町で行われた『Tシャツアート展』に行きました。

検温と手指消毒をして、できるだけ密にならないように見て回りました。

久し振りに訪れたアート展でしたが、やっぱりお出かけは良いなとか、屋台もたくさんあったので、お祭りっぽくて楽しいなとか思い、早く感染症が終息してほしいと改めて思いました。

20211130113703.jpg 20211130113704.jpg

皆既月食 (外来)

  • 2021
    11/23
    14:29
2021年11月19日は、皆既月食🌙.*·̩͙でした。
とても幻想的で…日々の仕事の忙しさを忘れさせてくれる一時でした。
朝晩寒いですが…また更に寒くなるようなので、体調をくずさないように日々を過ごしましょう。
 
20211124143003.jpg

秋桜畑への誘い(薬剤課)

  • 2021
    11/21
    13:07
カテゴリー:宿毛の事・高知の事

通勤の道すがらの景色を眺めても

周りの木々の色が徐々に変化しています。

秋が来たなと感じるひと時です。

 

さて、少し前になりますが

秋桜を見に行ってきました。

20211207001749.JPG

四万十市と宿毛市の境のあたりの

「山田地区」。

農家の方が、畑に種をまいて丁寧に育てた秋桜。

色とりどりのコスモスをみて、癒されました。

花は気持ちを落ち着かせてくれます。

また、新しい素敵な場所を見つける事ができました。

20211207001750.JPG

 

ピカピカの切菜機(栄養課)

  • 2021
    11/20
    13:15
カテゴリー:部署紹介

 

今年も早いもので、あと1ヶ月と少しで終わりになります。

 

栄養課の今年の1年間をふり返ってみると色々な機械や器具が入り

作業もずいぶん改善されてきたように思います。

 

例えば、大釜がなくなり、その場所が広くなった事で

切菜機(主に野菜を切ったり、大根卸しをする機械です)の置き方が変わって、

掃除が大変楽になりました。

(切菜機は毎日1回は分解して、全部洗わないといけないのです)(^O^)

ピカピカでしょう♪

 20211121131813.jpg

 

新しい機械に慣れ、今までの大井田病院の味を引き継ぎながら

また新しい事にもチャレンジしていきたいと思います。

4階詰所会(4階病棟)

  • 2021
    11/19
    07:07
今日は、先日行われた4階の詰所会の様子を紹介します。
以前は、会議室がいっぱいになるくらい人が集まっていましたがコロナの影響で多数集まっての会が開けなくなり
当日、勤務以外の職員はzoomでの参加ができるようになりました!が...私はzoomが使いこなせず、いつも通り会議室で参加させてもらってます😅
悲しいですが時代の流れについていけず...
 
いずれ、zoomも使いこなせるよう
20211130112542.JPG
 
がんばろうと思います😆
 
 

ウインドファーム(介護医療院おおいだ)

  • 2021
    11/18
    11:19

朝晩は寒くなりましたね。寒さのストレスを随分と感じております。

急用で、ほこつち(鉾土)へ行って来ました。空には風車が目に飛び込んできて、地元に居りながら、風車を近くで見たことないなあ。
2018年の3月に出来て3年経っています。
おおほらやま(大洞山)のウインドファーム11機あります。近くまで行きましたが上がれませんでした。😅
解放している曜日が決まっていて、土、日は開いているみたいです。
11/20(土)はウオーキングイベントがあるそうです。お弁当付でガイドつきで・・・😄
ぜひ、一度は行って見て下さい。自然にふれ合うのが一番のストレス解消になります。
私も行ってきますね😁

ランニング漬けの日々 (医事課)

  • 2021
    11/16
    15:42

こんにちは😃

 
朝晩冷え込んできましたが、体調崩されてないでしょうか?
 
医事課はランニングのブログが続きますが、お許しください!
 
さて、今週20日土曜日は宿毛市初のナイトリレーマラソンがあります!
医事課から4名が参加します😆
もちろん感染対策をしっかりしての開催・参加となります✨
 
3時間のリレーマラソンの他、小学生のジュニアラン、親子ペアランなどがあります(^^)
 
私たちは男女混合のリレーマラソンに参加させていただきます!
 
本番間近の為、本日もランニングしてきました!
 
20211116143416.JPG
 
2月は龍馬マラソンがあります(^^)
 
寒くなり、外に出るのも億劫になりますが、運動すると体も温まり、健康にも良いです✨
 
みなさんも是非、健康の為に走りましょう♪

看護学生実習終了(訪問看護)

  • 2021
    11/15
    14:47
カテゴリー:部署紹介

今年度の看護学生実習が終了しました。

1グループ2名ずつで、計10名の学生さんが来てくれました。

生活環境も把握した上で、利用者さんやご家族のために、

できることを考え行動したことは自信に繋がり、緊張の面持ちで始まる実習も、

8日間の実習最終日には笑顔も多くなり自信ある表情に変わります。

20211206234815.jpg

 

子どものころから看護師に憧れていた人、社会人の経験があり一念発起し看護学校を受験した人、

親からの勧めなどなど志望動機もさまざまですが、

いつか「看護師になってよかった! 訪問看護師になりたい!」

と思ってもらえることを信じて指導しています。

 

在宅看護では”我が家”という病院では味わえない穏やかな時間や空間があります。

またケア中、療養者様やそのご家族と生活の中で交わす何気ない会話は、

病院や施設とは違い、学生さんにとっては新鮮に感じるようです。

在宅看護実習で”ありのままのその人を観る”という看護の本質を感じ、

病院においても患者様が退院し生活者となることを考えた看護を提供していきたい。

と学生さんの発言を聞くと嬉しく感じます。

これから訪問看護師が増えることを期待し、今後も学生指導に取り組んでいきたいと思います

20211206234814.jpg

 

クリスマスに向けて🎄(介護医療院おおいだ)

  • 2021
    11/12
    07:07

朝は寒く、昼間は暖かかったりと寒暖差の激しい季節になりました。

今年もあと少しです。

病棟ではクリスマスツリー🎄の飾り付けをしました。

20211130111530.jpeg

 

 

患者さまと一緒に協力して素敵に仕上がりました💖 

20211130111531.jpeg

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2021年11月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed