エントリー

2022年12月の記事は以下のとおりです。

大晦日・・・管理部長のひとりごと

  • 2022
    12/31
    16:53

今年も残すところ、今日だけです。昨年以上に今年は駆け足で…いや、もうマラソンみたいに駆け抜けた感じがある1年でした。

 今年1年、コロナウイルス感染症ではじまりコロナウイルス感染症で終わる年にはなりましたが、そんな中でも、今年はコロナウィルス感染症の行動制限が緩和されたことによる変化が現れた年と実感しております。

 2020年には、ほぼ無観客で行われたスポーツの祭典が印象的でしたが、2022年のサッカーワールドカップでは、全世界のサポーターが観客席を埋め尽くし、各国の選手の活躍を大声で応援する様子が放映されていました。

まだまだ、日本国内では、感染症の対策を実施しながらの生活が続いてはおりますが、少しずつ希望の光が見えてきた1年になったのではないでしょうか。

 本年最後の当院トピックスとしては医療Maas車両が導入したこと。

 医療MaaSとは「医療」と「モビリティ」の掛け合わせで地域医療に新たな選択肢を与え、社会課題を解決する、新時代の「ヘルスケアモビリティ」を活用したサービスです。

医療機器などを搭載した車両で、患者の自宅などへ出向き、車内でオンライン診療ができるのが特徴で、患者さんは車内に乗り込み、ビデオ通話で医師による診察を受けて、看護師による処置や検査を受けることができます。

超高齢者社会を迎える今、過疎化や高齢化、医師不足といった課題を抱え、とくに中山間部においては、高齢者が医療機関を受診・通院することが難しい状況が年々深刻化しており、医療や交通といったインフラの崩壊は、人々の生活に直接大きな打撃を与えます。また、たとえ住み慣れた地域に住みつづけたいと願っていても、買い物や通院などがままならず地域を離れざるをえない状況も考えられます。

 そんな中でのヘルスケアモビリティが地域や全国に浸透すれば、高齢化や過疎化が進む地域においても、人とのつながりや安心を感じながら暮らしていくことができるではないかと感じていますし、ヘルスケアモビリティは、安心とつながりを届ける新時代のコミュニティカーとして2023年も地域の皆さまにお役にたてるよう取り組んでいきたいと思います。

 皆様が幸せな年をお迎えになれますよう心よりお祈り申し上げます。

 よいお年を…

子供たちの想像力(医局)

  • 2022
    12/30
    07:07

 

当院の小児科外来では、恐竜たちが並んでいることが多々あります。

子供たちの想像力の高さに驚く毎日です。

20221226152342.JPG

 

🌸せきちゃんブログ🌸 大井田病院入退院支援モニタリング運営会議!

  • 2022
    12/29
    07:07

20221212175402.png

今週 高知県の有人離島(医局)

  • 2022
    12/28
    07:07
鵜来島、沖の島へ市の方とワクチン業務に行ってきました。
 
20221212181002.JPG 20221212181038.JPG
 
一時風速16m…北西の風
 
 20221212181001.JPG
 
無事終了〜
 
20221212181039.JPG 20221212181040.JPG

観測史上1位の大雪(通所リハビリテーション)

  • 2022
    12/27
    16:11
カテゴリー:宿毛の事・高知の事

 

 

2022.12.23 所用にて、高知に行ってきました。


みなさんご存知の通り、

ものすごいsnow雪にびっくりsign03

20230105221329.jpg  20230105221330.jpg



高速道路は通行止め。
行きは国道56号線で4時間、帰りは県道23号線で5時間かかりクタクタbearingでした。

しかし、素敵なこともありました。

20230105221333.jpg  20230105221332.jpg


イルミネーションで癒され

20230105221334.jpg


大好きな明太子パンもget

20230105221331.jpg


サンタさんにも会えました。

無事に帰宅できたことにひと安心coldsweats02


この日は、とてもなが〜い1日でした。

Maas車両 出動 ブラボー👍(4階地域包括ケア病棟)

  • 2022
    12/26
    07:07

 

お久しぶりです😁イノックスです😁
今日は、ざまにひやい(めちゃくちゃ 寒い)宿毛です❄️
 
さて、みなさんもご存知かと思いますが、当院にコミュニティナースが乗る、スモールヘルスケアモビリティ(医療MaaS)車両がきました❗️
・オンライン診療とオンライン服薬指導
・移動保健室 などなど、多岐に渡り期待されている、車両です🤩
 
実は、私事ではございますが、家族が手術を受け、本来ならば、1週間程度の入院が必要でした。しかし、事情があり、自宅療養を私は選択し、手術翌日に自宅に連れて帰りました。もちろん、大井田病院できちんと術後フォローをしてもらいながらです。そんな中、コロナの影響で、受診するのをやめざるおえなくなり、診察をどうするか悩んでいたところ、オンライン診療にしてくれるとのこと。ありがたい😆と思っていたら、新聞に載っていた車両での診察ということに😁コミュニティナース同乗で、オンライン診療を開始。初めてだったので、Wi-Fiが上手くつながらなかったりなど、これからの診療に向けて、車両の円滑運用のための課題も見つかりました。私は家族を病院に連れて行くことなく、自宅前で診察してもらい助かりました。
 
本来なら、病院に通院しながら、自分の病気と上手に付き合って、生活をされる方たちが多数だと思います。しかし、私の家族のように、簡単に通院することができない方や、交通の便の悪さなど、宿毛には「通院」がままならない方も大勢いらっしゃいます。しかし、この車両を利活用することで、通院できなくても、病気と上手に付き合いながら生活してもらえるサポートができると感じました。
 
患者さんにならずに、「生活者」のまま。その人らしく、病気と向き合えるサポートを、これからも大井田病院全集中で行っていきます👊
 
追伸 ここ最近は大好きなビール🍺も控えてます😭家族が元気になれば、再開したいと思います。いい休肝日と思って。前向きに😁
 
 
20221226151944.JPG 20221226151945.JPG
 
 

🐡メダカ博士🐡(介護医療院おおいだ)

  • 2022
    12/25
    07:07

実家の母がメダカを飼いたいと言い出して、色々な色のメダカを頂いたのが今年の夏でした。

飼い始めて1ヶ月頃卵ができ、何と30匹くらい孵化しました!

話してみると私の身の回りにはメダカ博士が沢山いて「一匹につき1リットルの水が必要」「水が臭くなりにくい方法」等々教えてもらいました😆

写真撮影をしようと思いましたが、メダカ博士の言うことには「寒い日は水の底に潜んでいるから撮影しにくい」そうです😱💦

これから寒い季節になります。どうか、みんな越冬できますように!

 

20221219170521.jpg

 

ワクチン同時接種(外来)

  • 2022
    12/24
    07:07

こんにちは!

段々と寒くなり冬らしくなってきました。
当院では只今インフルエンザ予防接種を行っています。
皆さんインフルエンザ予防接種は受けられたでしょうか?
まだ幡多地域ではインフルエンザの流行の報告はありませんが、寒くなり空気も乾燥してウィルスが好む季節となりましたので、体調管理や予防出来る事はしっかりやっていきましょう。
 
インフルエンザワクチン予防接種は新型コロナウィルスワクチン予防接種とも同時接種が可能です。

〈歴史ふれあい広場〉(機能訓練室)

  • 2022
    12/23
    07:07

お疲れ様です、もうあっという間に12月となりました(^^)

理学療法士の本山です!

写真は子供の保育園の隣にヘリコプターが来るとの事で見学に行きました)^o^(

20221209154606.jpeg 20221209154607.jpeg

20221209154608.jpeg 20221209154810.jpeg



めったにみる事なのないから子供達は喜んだんですが、乗り込むのは人見知りで拒否(>人<;)

まあ〜ゆっくり過ごす事ができまた!

リハビリとして、12月になるとめっきり寒さもキツくなり動くのが嫌になります(>人<;)

寒さに負けず、身体を動かすことも必要です!

外では出るのが億劫になりがち(-.-)y-., o O

家で少しでも動く事を…

第二の心臓と呼ばれるふくらはぎ🦵ここはかなり大事な所です!ふくらはぎ🦵に近い足首なども寒さで固くなりやすい場所ではあるため、セルフストレッチとして、カーフレイズをやってみましょう!

カーフレイズ?なに?って思われたかも知れませんが、簡単なつま先立ちになる運動です(o^^o)

ちょっとカッコつけてカタカタを使いましたが(๑>◡<๑)

壁を向いて手をついた状態で、ゆっくり踵を上げつま先立ちに!10回から20回程度ゆっくりやってみてください!

足に自信がある方は片足、片手、freehandなどもやってみて下さい(o^^o)

ええお正月が迎えれますように(*☻-☻*)

「行事食準備」(栄養課)

  • 2022
    12/21
    07:07

 

2022年も残すところあと、10日となりました。

今年も栄養課では、冬至やクリスマス、お正月、七草の日など年末年始の行事食に向けて準備を頑張っているところです。

20221221130454.jpg

 

大晦日になると、歴代の先輩から受け継がれてきたおせち料理作りも始まります。

私も去年、先輩に教わりながら作らせてもらいました。

1年に1回しかないものなのでとても緊張しながら調理したのを覚えています。

 

普段の業務に加えての行事食準備は楽ではありませんが、コロナの影響でなかなか家族に会えない患者様に少しでも楽しい気持ちになってもらいたいと思い、皆で協力して作っています。

 

年末年始頑張るぞ!

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2
  • 3

ユーティリティ

2022年12月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed