エントリー

2025年06月の記事は以下のとおりです。

実習生が来られました (機能訓練室)

  • 2025
    06/15
    04:14

機能訓練室 理学療法士 中山です。

今年も理学療法学科の実習生3名が来られました。

今回も実習生のY君の指導を担当させて頂いています。自分達が学生の頃は、地域包括ケアシステムの考えは無く地域とはほぼ無縁の学習内容でしたが、Y君はケアシステムの事を学んでおり、地域に対する考えもあり時代の変化を感じています。

実習もあと1か月弱となりましたが、実りのある実習になるようにサポートしたいと思います。

これから暑くジメジメと湿度の高い日が始まりますので、皆様も体調に気を付けましょう。

手作りのかわいい認知症マフ  (総看護長)

  • 2025
    06/13
    04:04

こんにちは💛看護部長です。

先月の看護部連携会で、認知症マフの作り方を共有しました。

『認知症マフ』は、認知症の方の不安や落ち着きを和らげるための、筒状のニット製品です。手触りの良い素材や、様々な飾りを縫い付けることで、触覚や視覚を刺激し、気持ちを穏やかにする効果が期待できます。

すると「作ってみようかなー」と、外来看護長が言ってくれて早速手作りしてくれました😆

お孫さんが赤ちゃんの時の「おもちゃ(アンパン)」を利用して可愛いマフを作成してくれました。なんと2日間で仕上がったそうです。

 

   

 

 

早速、介護医療院の患者さんに使ってもらってます。

作り方は簡単です👌

我こそはと言う方、作ってみようかなと言う方

大募集中です連絡待ってまーす

JPTEC研修がありました (4階 地域包括ケア病棟)

  • 2025
    06/11
    04:55

皆さん、JPTECって知ってますか?プレホスピタルの事で普段は救急隊などが現場で行ってる事なので、関わる機会のない研修だと思います。私は今回インストラクターとして参加し、全部で18名の参加があり当院からも1名が受講生として参加してくれました。

インストラクターとしてはまだまだなので、先輩方の指導を見させて貰いながら自分の糧にして指導をしました語彙力の無さが目立ってちゃんと受講生に届いてるのかと心配になりながらでしたが、楽しそうに受講しているのを見て安心しました。

 現場では傷病者に何が起きているのかを常に考えながら動く必要があります。
病院でも患者さんに何が起きているのかを考えながら看護をする事は似通っている部分だなとかんじました。
これからどんどんとインストラクターとして参加し指導力を身につけ自分の成長にも繋げていきたいと思います!
 
 

リラックス&リフレッシュ (医事課)

  • 2025
    06/09
    11:34

こんにちは、医事課です。

6月になり、ついに梅雨入りしましたね。
雨が続く、じめじめした空気は苦手です。

梅雨時期は体調不良になりやすくないですか?
天気による不調としては、よく頭痛やめまい、倦怠感が聞かれますね。
なんとなーくだるい、なんてこともあると思います。

この時期の体調不良をのりきるには当たり前ですが、規則正しい生活をするのが1番だと思います。
早寝早起き、適度な運動、そして十分睡眠をとる、などなど。
自分なりのリフレッシュでこの鬱陶しい梅雨の時期を乗り越えていきたいですね。
20250610113554.jpeg 20250610113619.jpeg
ちなみにわたしのリラックス&リフレッシュは、ガーデニングと子供の応援と美味しいものです!

20250610113555.jpeg

七夕の飾りつけ (3階 介護医療院)

  • 2025
    06/07
    05:06

梅雨の時期に入り雨の日☔でも明るい病棟を目指して日々元気いっぱいに頑張っています。

さっそくですが、7月の七夕祭りにそなえ実習生と患者様で七夕の飾りつけを手作りで作っています。

まだ完成はしていませんが。皆んなの願いが叶うように願いをこめて作りあげたいと思います。

20250609130855.jpeg 20250609130856.jpeg

ぜひ皆様も見に来て感想をお聞かせください。

そろそろ梅雨入り (外来)

  • 2025
    06/05
    08:00

そろそろ梅雨入りでジメジメした季節がやって来ますが皆さんは梅雨時期のメンタル不調対策は出来ていますか?

梅雨時期のメンタル不調対策は生活習慣を整え、ストレスを軽減し、心の状態に気を配ることが大切だそうです。
具体的な対策として、日光浴、運動、湿度管理、リラックス、バランスの良い食事、睡眠、ストレス管理、心の状態に気を配る、明るい照明、朝食が良いそうです。
ちょっとしたことでも効果はあると思いますので出来る事から継続していき梅雨時期のメンタル不調を乗り越えていきましょう!
20250607080108.png

私事ですが... (放射線科)

  • 2025
    06/03
    05:22
私事ですが、先月誕生日を迎えまして
 
年齢は、まあいいでしょう
 
誕生日ということもあり、プレゼントをいただきました。
20250603172451.jpeg
\\\\息を吸って止めて下さい/////
 
前回の記事(2か月前)で放射線技師関連のTシャツの話をブログ
でしましてそれを見てくれたようです(笑)
 
実際に欲しかったので嬉しいです😂
 
このTシャツを着ておけば、仕事でも大活躍できそう
 
急に声が出なくなったときとかに
 
こんな感じで
20250603172450.png
6月に入りこれからどんどん
 
暑くなってくるかと思いますので
 
みなさん水分補給忘れず過ごしてくださいね💪

6月 (3階介護医療院)

  • 2025
    06/01
    05:10
あっという間に6月ですね。
介護医療院も梅雨仕様へ模様替え中です♪
 
今流行りのアンブレラスカイを今年はやってみようと、みんなでチョコチョコ動いています。
 
まだ途中ですが、最終的には天井いっぱいに傘の花を咲かせたいと思います♡
20250531081129.jpg 20250531081130.jpg
ちなみに、この傘はベトナム・ミャンマーからの実習生達が色画用紙で作ってくれました!

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2025年06月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed