エントリー

2021年05月の記事は以下のとおりです。

よろしくお願いします(医局)

  • 2021
    05/31
    18:41
ご挨拶が遅くなりました。4月から勤務しております堀井三儀です。名前はみのりと読みます。「三儀」は「天・地・人」の意味があり、両親の色々な思いが込められているようですが、小さい頃は男の子に間違えられることが多く嫌でした。しかし社会人になってから名前をきっかけに会話が広がることも増え、両親の思いも含めて感謝しています。
 
今までは神奈川県で主に糖尿病やホルモンの病気を診療していました。より診療の幅を広げて皆さんのお役に立てるようになりたいと思い、大井田病院に赴任しました。一生懸命頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。
 
家族は夫と4歳の息子です。宿毛、高知の自然の素晴らしさ、魚や農産物の美味しさに日々感激しています。息子は咸陽島公園が特にお気に入りです。子供におすすめの遊び場があれば是非教えてください!
 
                                                                                                                                医局 堀井三儀
20210414193747.jpg

塗り絵ギャラリー(通所リハ)

  • 2021
    05/30
    12:02
カテゴリー:部署紹介

 

こんにちは。通所リハビリです。


最近は、コロナの事ばかりなので通所リハビリを利用している利用者様が

一生懸命塗っている塗り絵の紹介をしたいと思います。

利用者様がこの塗り絵を始めたきっかけは病気によりで右手・右足に痺れがあり、

リハビリをしている時にリハビリの先生から

『塗り絵をしてみてはどうでしょうか?』と勧められ利用者様は、

「最初痺れもあるのに塗り絵なんて出来る訳ない」と言う気持ちで始めたそうです。


それが令和元年。その頃の塗り絵は、塗り絵のお手本を見ながら

痺れがあるけれど何とか塗れていたそうです。


指先も痺れがあるので思う様に塗れなくて大変だったとのこと。


令和2年頃からは、塗り絵のお手本無い塗り絵に変更。


お手本が無い分、木々や山の色はどんな色か興味を持つようになり、

「景色の見方が変わり、脳の活性化になりました」と。

山の色も緑だけではなく色々な色を色鉛筆で掛け合わせて塗り、

花の葉っぱも緑だけではなく青や色々な色を使い立体的に見える様に塗る様になったそうです。

また、塗り絵をしている時は不思議と痛みや痺れを忘れるそうです。


塗り絵は、月に1枚を仕上げるペースで頑張っています。


それを毎月、通所リハビリの壁に貼っていますが、その貼っている事で他の利用者様からも

『キレイなね』『凄いね』『上手やね』の声を掛けて貰う事で

本人にとても励みになると話してくれました。

これからも、素敵な塗り絵をたのしみにしています。

20210531120749.jpeg    20210531120751.jpeg   20210531120750.jpeg

 

 

天体観測倶楽部より (4階病棟)

  • 2021
    05/29
    14:35
先日、3年ぶりの皆既月食がありました。丁度スーパームーンと言う事もあり天体観測倶楽部も盛り上がっていたのですが残念な結果となりました。曇りからの雨でした・・・



梅雨もまだまだ続きジメジメしますがこの紫陽花の咲くのを見て気分転換していきます。

そして天体観測倶楽部はしばらくお休みし、次回は12年後?に再集結です(―_―)!!
 
20210610143729.JPG 20210610143745.JPG

 

 
 
 
 

今日は何の日?(介護医療院おおいだ)

  • 2021
    05/28
    14:33

皆さんこんにちは。今年はいつもより梅雨入りも早く、ジメジメした毎日で気分も滅入りますね。体調管理に気をつけて、鬱陶しい梅雨を乗り切りましょう。

さて、コロナ過でどこにも出掛けられない状況でもあるので、お家時間を利用して「今日は何の日」なのかを調べてみました。
今日、5月28日は花火の日だそうです。
夏がメインの花火がなぜ?と思い調べて見ると、1733(亨保18)年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたそうです。

元来、花火は慰霊や疫病退散が目的の行事だったとされています。
一説によると、花火はお盆に行われる送り火、迎え火の一種ともいわれており、ご先祖の霊を送り迎えする意図があったようです。
今では夏の風物詩とも言える花火。ルーツは慰霊だったんですね。

大変な世の中になった今、サプライズで花火が打ち上げられる事もありますが、これからは見方を変えて見る事が出来そうですね。

20210610143409.jpg

梅雨ニモマケズ(外来)

  • 2021
    05/27
    15:57
当院でも今週からコロナワクチンの個別接種が始まってます。先日のニュースで、高齢者のワクチン接種率(1回目)が高知県は全国2位でした。不安と期待があると思いますが、関心の高さがうかがえます😊
予約時には大変ご迷惑をおかけしますが、このまま安全にスムーズに対象者の接種が進行して欲しいと願ってます。
 
 外来では、今年度も引き続き栄養指導を取り入れて、現状の維持、改善、さらに予防にも繋げたいと活動しています。
糖尿病、高血圧、脂質異常など、管理栄養士から細かな指導が受けられます。最近飲み込みが悪くて食事量が減ってきたら、とろみの方法や栄養補助食品の相談なども出来ます。
受診だけではなく、栄養指導も健康のサボートに絆創膏の様に是非ご活用下さい!!
 
20210528155837.jpg

部内勉強会(機能訓練室)

  • 2021
    05/26
    16:43
カテゴリー:部署紹介

 

今年度が始まりはや2ヶ月が経ちます。

リハ室では今年度も毎月の勉強会を行う予定です。

少しでも、患者様に良質なリハビリが提供できるように

継続して勉強会を開催していきたいと思います。

今回は、アキレス腱の保存療法、エコーを用いた治療についてお話をさせて頂きました。

 修復の過程の腱の評価をしながら再断裂に注意し運動負荷量を調整していきます。

20210526234504.jpg 20210526234505.png

 

現在、リハビリ室にはポータブルエコーを常に置いて頂いているため、

どんどん活用できるように自己研鑽に努め、

リハビリ室全体にフィードバックしていきたいと思います。

 20210526234506.jpg

部署勉強会(診療支援室)

  • 2021
    05/25
    16:18
梅雨になり、毎年恒例のカニが早くも
診察室等で見かけるようになりました🦀
 
診療支援室では個々のスキルアップ、チーム力向上を目標に
外来診察補助業務内での 課題、問題点をあげて
テーマを決め 毎月勉強会を行っています✏
 
今までに睡眠時無呼吸症候群検査の流れ
処置オーダー等の再確認を行い
部署内での共有を行いました。
 
基本的実務知識、専門性を深めるため
これからも勉強会を継続していきたいと思います🌼

5月の行事食(栄養課)

  • 2021
    05/24
    15:39
カテゴリー:部署紹介

ゴールデンウィークが終わったと思ったら、あっという間に5月も下旬です。

季節の変わり目は、体調を崩しやすいので気をつけたいですね(*^_^*)

 

栄養課では、55日に「子どもの日」、59日に「母の日」の行事食を提供しました。

 20210524233715.jpg

 <子どもの日のメニュー>

   ・オムライス  ・から揚げ  ・ポテトサラダ  ・果物  ・かしわ餅

  

今年も、折り紙でかぶとを折ってお膳に飾りました。

次の日も部屋に飾ってくれているのを見ると、とても嬉しいです♪

20210524233716.jpg

 

<母の日メニュー>

・山菜寿司   ・大豆入りかき揚げ  ・つみれ汁  ・果物(メロン)  ・手作りプリン

 

メッセージカードと一緒に、ミニブーケも添えました(*^_^*)

     次の行事食は「父の日」です♪毎年恒例のビールゼリーも頑張ります(*^^*)

こいのぼり(介護医療院おおいだ)

  • 2021
    05/22
    07:07

3階では、毎年恒例のこいのぼり!こどもの日は過ぎましたが、今月いっぱいまでは飾ってます!
もう早くも梅雨にも入ったので、そろそろあじさいの飾り付けもしないと!です!
次回もお楽しみに〜

20210520150733.JPG 20210520150734.JPG

 

コロナワクチン予防接種(経営企画)

  • 2021
    05/21
    08:39

来週524日月曜日より大井田病院でも新型コロナワクチンの予防接種が始まります。

予約に関しましては10日より開始していますが、窓口となる回線が1つしかありませんので、皆様にはご迷惑をおかけしています。

 予約は指定の電話のみとなっておりまして、繋がりにくくなっております。

 現在電話の方殺到している状況でして、もう数日お日にちを置いてからの方が繋がりやすいかもしれません。大変恐縮ですが何度かお電話いただけるようお願い申し上げます。

  

予約の際には、宿毛市役所より届いているお知らせと、当院の診察券(診察カード)をお手元にご準備してください。

20210520085231.png

 

 

予約が出来ましたら、当日は

 

・予診票

 20210520085232.png

・新型コロナワクチン接種のご案内

 20210520085233.png

・身分証明書(運転免許所、保険証、マイナンバーカードなど)

 

上記の3つを忘れずにお持ちください。

 

 

 

みなさん、お日にちお忘れなく気を付けてお越しください。

 

当日は天気によっては暑くなるかもしれませんのでお茶なども持ってきた方が良いかもしれません。

 

 

 

経営企画からでした!

 

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

2021年05月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed