エントリー

2020年07月03日の記事は以下のとおりです。

大切にしているもの(訪問看護)

  • 2020
    07/03
    14:03

私の家には、色々な草花があります。
 それは周りから見たらただの草花ですが、殆どが訪問先の療養者さんや、介護をされているご家族からの頂きものです。
その中から、ほんの一部を紹介します。
余命宣告を受けられた療養者さんは、「私は、来年生きているか分からんけんど、こうやって花を増やすのが好きながよ。」と笑顔で花をくれました。
難病の療養者さんは、玄関周りの多肉植物を、震える手でポキポキ折りながら持って帰ってくれといいました。
「私はね、色々ともらってもらいたいがよ。私の家の大変さはもろうてとは言わんけん。」そう言って挿し木できる草花を沢山分けてくれたのは、何十年も旦那様を介護されている奥様です。
土に植え、根が定着するまでは毎日毎日観察し、無事に育ってくれるととっても嬉しい気持ちになります。そして頂いた方を思い浮かべ、草花に話しかけています。 穏やかな気持ちになれる、朝のひと時です。

20200703140624.jpeg 20200703140625.jpeg 20200703140626.jpeg

 

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年07月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed