エントリー

2021年02月08日の記事は以下のとおりです。

合格しました(訪問看護)

  • 2021
    02/08
    14:17
カテゴリー:部署紹介

訪問看護認定看護師試験合格しました。
本当に、よかったです。

今年の試験は、不適切問題が40問中2問でした。

試験内容としては、法律や保険、経営管理、地域包括ケアシステムなどの基本的な出題が20問と、

事例問題が20問です。
事例問題では、小児の看取りや、心不全、脳梗塞、若年性認知症、

糖尿病、難病、そして高齢世帯のみでの癌ターミナルなど。


訪問看護は、どのような事例に対しても、対応が可能なため、幅広い出題だと感じました。


ひとつひとつの事例を解くとき、これまでの経験がとてもいかされました。


そして問題を解くと、今後の訪問看護での課題や、期待されている役割が見えてきます。

課題としては、都市部と地方のステーションの数や職員数の差です。

また、一件の訪問に要する移動距離も違っています。


都市部では、手の届くところにサービスが沢山用意されているイメージですが、

地方ではその逆となります。


だからこそ、自助・互助を強めることが必要なのだと思いました。


私たちのステーションは、共助に位置付けられていますが、

対象者やその家族、地域との関わりに気を配り、自助・互助を強める役割が必要となるのでしょう。

期待されている役割として、退院支援への関わりをこれまで以上に実施していく事です。


どのような年齢であっても、入院したら退院する時があって、

退院をするには、対象者の生活をみて看護する事が大切です。


それには、多職種連携が欠かせないと思います。

最近、嬉しいなと思う事があります。


病棟カンファレンスに参加した時、対象者の生活を想像した発言がきかれるときがあります。

ひとつの問いかけから、多職種で情報を出し合い共有して、

次のステップに繋げようと、話し合っている場に参加していると、気持ちが明るくなります。


訪問看護認定看護師としての活動は、漠然としか考えていない現状なので、

今年度中には所長と話し合い、形にしたいと思っています。

夢は宿毛市で、「暮らしの保健室」が開催出来ること。


そのための一歩が踏み出せるように、クレドを読み返しながら、考えを巡らせています。

サプライズでお祝いをしていただきました。


本当に、感謝感謝です。

20210211211733.jpeg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年02月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed