エントリー

2023年02月14日の記事は以下のとおりです。

「成人式」(訪問看護)

  • 2023
    02/14
    07:07

長男が成人式に参加しました。
コロナ禍で、新成人での集合写真はなく、式典への参加も、事前申し込みをした新成人のみという簡素なものでした。

それでも、子どもたちは皆いい笑顔です。

小学4年生の夏に引っ越し、下田小学校へ転校しました。
転校したばかりの時は、環境の変化に馴染めず、学校を1週間くらい休んだ事もありました。小規模の学校では、どの学年も、地域の人までも自分の事を知っていることが、長男には驚きだったようです。「お母さん。なんで、僕が知らん人から、僕の名前を呼んで挨拶されるがやろうか?」と投げかけられた言葉。戸惑っている事が伝わってきました。
長男には、転校する前から、小学校も地域の人たちも、転校して来てくれる事を楽しみに待っていた事を伝えました。みんなが嬉しくて、気にかけてくれてる事は、ありがたくて、お母さんは安心していると話したと思います。
それからは、時々学校を休むことはありましたが、長男のペースで、学校にも、地域にも馴染んで行きました。
我が家の冷蔵庫には、小学4年生のクラス写真が2枚飾ってあります。
ひとつは、転校する時にお別れで撮ってくれたもの。笑顔がなんだか複雑です。
もうひとつは、転校してきた時に撮ってくれたもの。みんなの笑顔の中で、少し困ったような笑顔です。

そんな彼も、成人式では弾ける笑顔で、久しぶりの友達と再会を喜んでいました。

ああ。よかった。
そう思えた1日でした。

20230206144618.jpeg 20230206144617.jpeg

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2023年02月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed