エントリー

移動保健室開始から1年(地域連携相談室コミュニティナース)

20240501103015.jpeg

こんにちは。5月も半ば過ぎになりましたね~。

昨年度から、本格開始した移動保健室♪

月1回、楠山、舟の川、石原、沖須賀で行っています。

外にテーブルと椅子を広げた「あおぞらサロン」で、再会を喜び合い、近況を聞いたり、おしゃべりしたり、体操したり、プチ健康情報を学んだり…冬の間は、地区のいろんな場所をお借りして開催することができました。

楠山は、郵便局兼店舗の中での開催から始まり、今は、集会場をお借りして行っています。

舟の川、石原も、集会場を解放してくださっています。コロナから集まりも減っていたので、集会場に立ち入るのが久しぶりの皆さんでした。

沖須賀は、住民の皆さんが自主的にやっている百歳体操の時に少し早い目に訪問し、血圧を測りながら近況を聞いたりしています。

最近、はじまった小筑紫のサロンは、住民さんの「うちの地区も集まりたい」という声と、自分くを使ってくださいという住民さんの言葉で実現しました。先日、住民さんが講師になって、「筆文字」をやりました。

 

「移動保健室」は、地区の住民さんの「やりたい」と、私たちの「あったらいいな」でいっしょに作っていきます。これからもよろしくお願いします。

20240501103016.png

ページ移動

ユーティリティ

2024年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed