エントリー

特別支援教育士[S.E.N.S]実習に参加しました(機能訓練室)

  • 2024
    04/29
    07:07

323日から25日に大阪で開催された特別支援教育士の実習に参加してきました。特別支援教育士[S.E.N.S]というのは、LD(学習障害)、ADHD(注意欠如・多動性障害)等のアセスメントおよび個別の指導計画の立案と実施ができる人材のことです。いろいろな講義に出てポイントを集めこの実習をクリアーすると、最終試験に臨むことができます。長い道のりを経てやっとここまでやってきました。

実習は午前9時から午後9時まであり、110人構成でグループワークや教材づくりなどみっちりとスケジュールが組まれておりました。私の班は私以外すべて学校関係者という普段味わえない状況の中、有意義な時間を過ごすことができました。2日目のレポートはとてつもなく難しかったのですが、3日目の最終レポートでは確実に点数が取れたと思います。

医療から学校にアプローチをするために、我々も勉強しておかなければいけないと常に思っています。12月にある最終試験に無事合格し、幡多地区の特別支援のために尽力できればと思っております。

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed