エントリー

コミュニティナースのある日(地域連携相談室)

  • 2020
    08/11
    16:11

 

暑いですね。。。本来なら、お盆やリゾートで人との交流が盛んになる時期ですが、今年はいつもとちょっと違う夏。

 

 

 

コミュニティナースも、住民さんとの関わり方が少し変わってきました。イベントや地区の集いの場に顔を出すよりも、知り合った個人のお宅へお邪魔することが増えてきました。

 

 

 

この日も、暑かった。。。足腰が弱らないように、近くに寄った時には覗いていっしょに散歩をしていましたが、最近は日中歩くのは厳しい。

 

 

 

少し前

 

「もともと漁師やけんね。たまには、魚が食べたいよ」

 

「何が食べたいですか?」

 

「アジ」

 

 

 

こんな会話が頭に残っていたので、訪問前に良心市に寄って、ちょうど1匹アジを発見。

 

お店の人に、「これ、ナマで食べれますか?」と確認してゲット

 

 

 

訪問時は、ちょうどお昼時。食べようとしていたところに「お邪魔しまーす」ごはん時分に、ほんとにお邪魔。

 

私がクーラーボックスからアジを取り出すと、すっと台所に立って、まな板を洗い包丁を洗い、アジをまな板に置く。

 

「包丁が切れんよ」とは言うものの、やっぱり堂に入ってる。

 

「長くは立っとれんのよ。ねえちゃんやれる?」」というので、「私代わるので、そこに座って指示して」とバトンタッチした。

 

私の慣れない手つきが気になったようで「手、切られんで」とそばから離れず、結局、またバトンタッチ。

 

普段は立ってられないという台所

 

しっかり立ってさかなの調理をやり切りました(#^.^#)

 

 

「できなくなった自分じゃなく、まだできる自分に出会える」

 

それぞれの得意を活かして、みなで集まってごはん食べれる日は、いつ来るかなあ。

 

 

20200811162133.jpg

20200811162134.jpg   20200811162135.jpg

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed