エントリー

夏休みの自由研究Part1(4F病棟)

なかなか終息しないコロナ

何処にも行けない夏

こんな時だからこそ

じーーーーっくり何かを観察してみませんか?

 

 20210914001410.jpeg

水苔に着いている何かの卵

さっそく観察スタートです

大きさは1mm前後、乳白色で形はまん丸

 

 20210914001411.jpeg

少しづつ形が変わってきています

なんか遥か昔に教科書で見たような

胚分裂でしたっけ???

 

 20210914001412.mp4

卵の中でゆっくりゆっくり回転しています

動画は10倍速です

途中ピクッて動いたのわかりましたか?

生命の神秘を目の当たりにして感動!!!

 

 20210914001413.jpeg

24時間ほどでハッチアウトしました

まだなんの卵なのかさっぱり???です。

 

 20210914001414.jpeg

目がうっすら見え始めました

なんか鳥みたい

背鰭のようなものがありますね

何かの稚魚でしょうか???

20210914001415.jpeg

角度をかえて見てみると

頭と胴体の間にくびれができ

尻尾も伸びてきています

口のようなものも

その横の出っ張りはエラでしょうか

 20210914001416.jpeg

1週間経過

お腹のグルグル…腸が透けて見えます

真ん中のピンクの部分はドックンドックンと拍動しています

目や口もハッキリしてきました

ここまでくると

ピンときた方もおられるのでは?

 20210914001417.jpeg

そうです!!カエルの赤ちゃん!!

おたまじゃくしでした~

まだまだチビチビでゴマ粒サイズ

これからの成長が楽しみです

 

子どもの頃の自由研究は

絵心のない私にとっては苦痛でしかありませんでしたが

最近はコンデジでもこのクオリティ

カメラ任せで目の衰えも苦になりません

じっくり観察して記録に残すのも楽チンです

生き物の成長過程を観察しながらの一杯

おうち時間の過ごし方のひとつとしてアリなんじゃないでしょうか?

 

おたまじゃくしのその後については

また後日発表させていただきたいと思います

乞うご期待!?

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed