エントリー

コロナに負けず!・・・イノックスの日常

お久しぶりです!!イノックすです!

(><)ご無沙汰でした

!皆さん、コロナ禍での自粛生活で、疲れていませんか?

私達も、休憩を分散させ、食堂での食事は黙食…休憩は各自車…

いつになったら、日常が戻ってくるのか…。

 

でも、コロナ禍でも、人員が少なくても(関係ないですが)、

みんなが協力すればできる事は沢山あると思っています。

 

その取り組みの一環として、地域包括ケア病棟でのリーダー研修と、手術室研修を実施しました。

 20211020234416.jpg

リーダー研修は、5年目以降の看護師2名を対象とし、

受け持ち看護師の仕事内容から、がらりと変わり、鳴り止まない携帯電話との格闘、

エンドレス続く指示受け、カンファレンスの設定、多職種間の調整、

スタッフへの指示だしなど、めまぐるしい一日を過ごしました。

研修の感想として「受け持ちの方が…」「こんな事を毎日しているなんて…」

などの感想が聞かれました。これからも、どんどん回を重ねて

リーダーシップが図れるように頑張って欲しいと思います!

 

また、人員不足の中ではありますが、できる限り沢山の経験を積んでもらう為に、

手術室研修も実施しました。

20211020234417.jpg

対象は2年目看護師で、手術室に入って、手術を見るのも初めてでした。

前日にラインで明日手術室の研修に入れると連絡した所、

不安いっぱいな表情で朝仕事に来ていました。

手術までの流れや、大丈夫な事を何度か話しをしていき、

マニュアルを見ながら手術前までの仕事を終え、いざ手術室へ。

初めて見る麻酔器や器械を見て、自分なりに整理していた様子でした。

感想では、「途中でパニックになってしまいました」と苦笑していました。

数少ない機会を自分のものにし、どんどん成長していって欲しいと思います!

 

毎日、大変ではありますが、若い人たちの成長していく姿を

こんな特等席でみさせてもらっている事に感謝している毎日です。

感謝する心 当院のクレドカードの中に記載されている言葉です。

大切な心を育みあい、お互いを尊重しあい、ひとりひとりが自信を持って輝ける、

そんな大井田病院を目指して頑張ります!

 

PS 毎日beerビールも飲んでますよ!BTSを聞きながら←沼です()

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed