エントリー

通所リハでの一場面(通所リハ)

通所リハはご利用者様をご自宅までお迎えに行き、

リハビリをしていただいた後、ご自宅までお送りしています。

なので、『送迎』という業務があります。


利用者様を乗せて車を運転するのですから緊張感満載ですし、

ましてや慣れない道を走るのでとても神経を使います。

ご利用者様の体調、麻痺のある利用者様の座位のバランス、

乗り降り、体勢が整わない中での移乗介助、簡単ではありません。

その中でも、安全に安心してもらえる送迎が行えるよう、

日々検討も行いながら取り組んでおります。


ただ、この送迎業務、大変な事ばかりではありません。

季節を感じる事ができます。

特に利用者様をお迎えに行くときの朝の清々しさ

幸福感を感じながら運転できるのは私だけでしょうか。


季節折々の花や木々に癒されながら、

利用者様を無事に送り届けた後などは特にホッとする時間です。


利用者様と「〇〇の花が咲いたね~」「もうすぐ〇〇が満開ですね~楽しみですね」

などと会話も弾みます。

利用者様も外に出て季節を感じることも、

生きがいの一つとなってもらえるようお話ができたらと思っています。


ある利用者様から

「お父さんが秋には赤くなる木を植えたがよ~。楽しみね。」というお話がありました。

「ブログに載せるから色付いたら教えて」と声をかけていたら、

先日「だいぶ色付いてきたよ」と教えてくれました。

それからその利用者様の家にお迎えに行くチャンスが無く、

他のスタッフに写真撮影をお願いしてみました。


予想以上にキレイ! また、景色も最高!!


〇〇様の旦那様、素敵な景色を作っていただき、ありがとうございました。


これからも安全で安心な送迎を、地域の素晴らしさも感じながら行っていきたいと思います。

20211020235352.jpeg   20211020235353.jpeg

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed