エントリー

「一年を振り返って」(訪問看護)

  • 2021
    12/25
    07:07

12月25日となりました。
クリスマスですね。
今年も残すところ数日ですね。
みなさんは、この一年を振り返ったりしていますか?
訪問先では決まり文句のように「はや一年たったね。どんな年やったかね。」と、どちらからともなしに話がでます。
利用者さんの中には、クリスマスシーズンにお誕生日を迎えるかたもいて、健康に過ごせたこと、怪我なく過ごせたこと、来年の抱負などなど、ケアをしながらお話しさせてもらっています。
私も利用者さんとの会話のなかで、この一年を振り返る時間を持てています。
訪問も長い人では、五年以上のかたもいらっしゃいます。
家庭の中で看護を提供しているので、どちらかといえば、身内に近いような存在として利用者さんや家族のかたに迎え入れてもらっていると感じます。
そのような環境で看護を提供する訳ですから、話す内容もメリハリをつけて、看護に集中する時にはピリッと。
そうでない時は、ほんわかとした時間になるように気を配ります。
親しき仲にも礼儀ありですね。
毎年この時期に一年を振り返り「良いお年を。」とご挨拶し、年始には「今年もよろしくお願いしますね。」とご挨拶する。この終わりと始まりはとても大切だと感じています。

みなさまも良いお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed