エントリー

「ケアサークル」(4階病棟)

  • 2022
    06/03
    07:07
先日、久しぶりに介護チームで集合研修を行う事ができました。「するっとスッキリ便秘ケア」というテーマでユニチャームさんより講師の方にきていただき、便秘について勉強しました。
現場でも、患者さんから便の話はよくでます。「今日もでん」「便がでんけん、ご飯が食べれん」等、聞かない日はないくらい…すっきりと出た時には、「いっぱいでたがよ」と笑顔で報告してくれます♪
そのくらい、高齢になると便秘の方が多いというのは実感はしていました。
今回の研修では、便秘の型、その型によって対処方法が異なる事、下剤との付き合うポイント等、学ぶ事ができました。そして、やっぱり1番大事な事は自然排便を促す生活習慣だという事を改めて感じました。
その為に、私達医療従事者ができる事を少しでも患者さんに提供できればと思います。
研修の中で、便秘の改善を促すかんたんな体操を教えてもらったので興味のある方は"排泄ケアナビ"で検索してみて下さい(^^)
 
20220602112449.JPG

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed