エントリー

みんなのおうち ネットワーク会議

  • 2022
    08/17
    17:14
  • カテゴリー:BLOG

こんにちわ、みなさん体調は変わりないですか?

感染症がおさまったかなーと思ったら、またざわざわ…少しずつ、自分たちもこの感染症と「いっしょにいる」を体得しはじめましたよね。

会議もオンラインで行われることに慣れてきて、そんな中、2か月に1回のリアルに落ち合う会議に行ってきました。

2時間の開催時間のうち、1時間の滞在、ゴーグル、N95マスクを着用し、端の席に座って参加しました。

NPOゆめスマイルが主催のこの会議は、地域で活動している人がお互いの活動を知る、ただそれだけですが、いろんなコラボが生れています。

今回は、新たなメンバーとして、健康推進課の保健師さん、社会福祉法人の介護保険外サービス、買い物支援の担当者が参加されました。この会議は、今年1月に、ゆめスマイルの代表と社会福祉協議会の職員をコミュニティナースとして繋げたことからはじまりました。2か月に1回開催しています。今までに、地域包括支援センター看護師、障害福祉サービスのNPOの職員などが参加しています。

この会がきっかけで、実現したもののひとつに「水曜サロン」があります。ゆめスマイルは子どもの居場所として開設されましたが、「誰でも集える場」として開放してくださり、自宅以外の気軽に過ごせる家庭的な居場所として、サロンにご案内しています。

地域で行われているいろいろな活動と住民さんのニーズを共有しながら、新しいものを生み出して行きます。

水曜サロン(毎月最終水曜予定)、遊びに来てね💛

 

 

 

 

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed