エントリー

勤労感謝の日(診療支援室)

  • 2023
    11/23
    07:07

年内最後の祝日、11月23日は「勤労感謝の日」です。昭和23(1948)年「国民の祝日に関する法律」で「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを目的に定められ、GHQが新しく作った「Labor Thanks giving Day」を和訳して「勤労感謝の日」という名前が付けられたそうです。

古くは、その年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、翌年も豊作であるように願う、日本古来の重要な宮中行事「新嘗祭(にいなめさい)」だったそうですね。

自分自身幼い頃は、「父の日、母の日、老人の日まであるのに、大人は何度も感謝されたいのだなぁ。」と不思議に思っていました。

そして今となって漸く気付いたこと。
普段当たり前のように口にしている食べ物に、食べ物を作ってくれている生産者・販売者の方に、自分自身を取り巻く全ての環境に、「感謝」すること。
全てが沢山の人々のおかげだと改めて「感謝」することを思い出させてくれる日なのだということ。

それでは皆さん!
日々の頑張りをお互いに感謝する日を経て、リフレッシュした後、仕事に対する気持ちも新たに忙しい年末を乗り越えていきましょう ♪

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed