エントリー

海を超える蝶々の話(医事課)

  • 2024
    02/08
    07:07

こんにちわ。
極寒のなったり、暖かくなったり、最近の気候は体調管理が難しいですね。

ところで、海を超える蝶々「アサギマダラ」はご存知ですか?
とても綺麗な蝶々で、なんと毎年2000キロもの移動をしているのだそう。

春は北へ、秋は南へ、暑いのも寒いのも苦手なため移動しているそうです。

義母がその蝶を見てみたいと家に、アサギマダラが好む花、フジバカマを植えました。
するとなんと!
アサギマダラが来てくれました!(11月頃です)
寒くなってきているので、暖かいこの地方に飛来してきたのでしょうか。
ほんとに綺麗な蝶々でした。感動。
大人気マンガアニメの鬼滅の刃の「胡蝶しのぶ」のモチーフにもなっているそうです。
フジバカマ植えてよかったねーと喜んで話した事でした。

蝶々が好きな方がいたら、フジバカマ植えて見てください。
ひょっこりアサギマダラが遊びに来てくれるかもしれませんよ(*^^*)

20240208171143.jpeg 20240208171144.jpeg

ページ移動

ユーティリティ

2024年05月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed