エントリー

あくせぷと2(機能訓練室)

 

 

交流分析士のささやき・・・その2

 さぁ寒い季節になり始めてます。皆さんは朝、起きづらくないですか?私は夏より冬の方が得意(若い時は夏の方が良かったのですが・・・)で、真冬にキャンプに行ったり、バーベキューをしたり冬のアウトドアが大好きです。

でもやっぱり朝は起きづらいですよね。目覚ましが鳴ると憂鬱になり出勤するのが嫌になることがあります。そんなこころ中に、誰かが・・・、もう一人の私が「今日はしんどいから行かない!」「寒いっ」て自分の感じたままの思考が出てきたり、またその後に「今日は寒いけどお仕事に行かないと皆に迷惑が掛かるよ」って指導的な思考が出てきたり・・・。でもね、色々迷っている自分がいても結局は仕事に行きますよね。皆さんもこのような経験はないですか?

さて私たちの思考・感情・行動の基になっている「こころ」、自我状態は一つではないんですよ。良く漫画で「こころ」をハートのマーク一つで表したりしますよね?実は、あのハートの中にまるで別人の人が3人いて、状況により色々と変化するんですよ~。

さて皆さん、変化している心の状態は見えると思いますか?

・・・・・次回に続く

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed