エントリー

中山間地域等訪問看護師育成講座(訪問看護)

 

朝も10℃を切り冬到来ですね

 

私事ですが、今高知県立大学へ中山間地域等訪問看護師育成講座に行かさせて貰っています。30代にして、人生初のキャンパスライフです

訪問看護ステーションや病院勤務、在宅に興味を持つ看護師等11人で学びを共にしています!訪問看護の基礎から中山間地域の現状について講義で学び、演習までやらせて貰えます。

 

ある地域では、ヘルパーさんの不足により食事介助を近所のボランティアさんがしていたり、訪問入浴の業者が少なく、ベッド上で吸水性の介護シーツを敷きお湯をかける洗身をしているステーションもありました。(寒い🥶のでは?と思いますが、室温を調整すれば清拭よりキレイになり、寒くないらしい)洗身を、亡くなった後の湯灌として行っているステーションもありました。

 

宿毛市は、入浴サービスも通所施設も往診医もヘルパーさんも数が少ないながらも提供できる施設があります。在宅看護ができる環境は、充実しているのではないかと感じました!老々介護、認々介護等様々な問題はありますが...。

『家におりたい』『家に連れて帰っちゃりたい』と思う方の希望を現実に

家で生活できる術を提供.支えられるよう頑張ります

 

ページ移動

ユーティリティ

2024年04月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed