エントリー

2020年12月09日の記事は以下のとおりです。

沖ノ島見学 (地域連携相談室)

  • 2020
    12/09
    10:47
カテゴリー:地域医療

 地域連携相談室

 

~沖ノ島見学~

 

先日、体操指導で沖ノ島にいくセラピストとの同行に許可を頂き、初めての沖ノ島に行って来ました。

 

20201218121231.jpg

 

行きたいと思ってはいましたがなかなか行く機会も無く何十年も経過していました。

 

沖ノ島へ行く目的は、入院患者さんが自宅に帰る時の退院支援として、まず沖ノ島の生活を知る事を目的としました。

 

退院支援をしていく中でよく、階段が上れないから自宅退院は厳しいなどの話しもあったので、実際のイメージがついていない為、どれくらいの階段なのかなぜ自宅に帰れないのか想像がつかない所もありました。が、実際に沖ノ島に行った時にその事がよくわかりました。

 

私自身も階段を上るだけでフーフー息を切らしながら上がり、息を整えるまでにかなり時間がかかりました。 

 

 

20201218121233.jpg

 

 

自宅退院が厳しいという意味がよくわかりました。

 

自宅の生活に戻って欲しいけど、そうも出来ない事情もあるなとつくづく感じました。

 

 20201218121234.jpg

 

 

どういう退院支援をしていくのか、本人・家族を含め多職種でしっかり話し合い検討をしていき思いに寄り添った支援をしていきたいと思います。

 

20201218121232.jpg20201218122639.jpg

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年12月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed