エントリー

2021年07月15日の記事は以下のとおりです。

銅石鹸(介護医療院おおいだ)

  • 2021
    07/15
    08:08

唐突ですが「銅石鹸」って知ってますか?

浴槽に付く青い汚れの事だそうです。家の浴槽にも付いていて、洗ってもなかなか落ちず困ってます。ネットで検索して初めて知りました。
給湯器に使用されている銅管から銅イオンが溶け出して、浴槽の中で皮脂や石鹸などの脂肪酸に反応して発生するそうです。
「銅石鹸」が出来やすい環境としては。。。
・配管が新しい程発生しやすい →酸化しておらず銅イオンが溶出しやすくなっている。
・水質としては炭酸ガスを沢山含んでいたり、pH値が高かったり、残留塩素が高かったり、水温が高い、長時間お湯を捨てずに滞留させたりするのもいけないようです。
時間が経過すると、落としにくくなってしまうので早めに対処したいですね。
方法として。。。
1.アンモニア水・クエン酸
2.酢と塩(1:1)の混合液
3.市販の洗剤   があるようです。
私は1番のアンモニア水とクエン酸を購入して試してみたいと思います。頑張って掃除します。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2021年07月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed