エントリー

2020年02月10日の記事は以下のとおりです。

健康フェス・・・のんびりさくら日記

  • 2020
    02/10
    22:55
カテゴリー:宿毛の事・高知の事

 

 

 2月に入り節分を過ぎると暦の上でも新しい年を迎えた気分。

 

 何か気分も新たに頑張ろうとおもっているところです。

 

 さて、先月宿毛市が開催した「健康フェス」に参加してきました。

 

 当院のコミュニティナースさんと。

 

 きっかけは、数日前に回ってきた院内の掲示版。

 

 運動不足も解消できそう!と気合をいれていざ出陣。

 

 会場は、宿毛市の運動公園の体育館。

 

 色んなイベントのポスターも掲示しています。

   

  受付には今日の案内もありました。
 
   
 
   このイベント、血管年齢やドロドロ血の検査もできました。
 
 (ちなみに赤血球の形をみると、ギザギザの歯車のような形。
 
 ストレスや消化管の調子が悪いとなるよう。注意しないとですね)
 
 
  血圧、血圧と・・・
 
 
    
 
   うんうん、まずまず。
 
   
 
 この後、ラジオ体操についてお勉強。
 
 第3まである事をはじめて知りました。
 
 久々のラジオ体操は自分の老化を痛感することができました。
 
 ちゃんとやらないとなぁ。
 
 みんなでストレッチや、正しい歩き方を勉強してとても楽しい2時間でした。
 
 参加して感じた事は
 
 このイベント、あまり認知されていないのかな?年2回開催している
 
 との事ですが、初めて知りましたし、ホームページにも記載がない。
 
 もっと大々的にすればいいのにと個人的には感じました。
 
 参加されている人はおそらくもう常連さん。
 
 健康パスポートもマイスターの域に達している人も多いよう。
 
 やっぱりこういうイベントは日頃健康に気を付けている人が多く参加
 
 しています。もちろんそれも大切ですが、壮年期の方を
 
 もっと巻き込んだらいいのになと。家族の事で自分の事に時間を費やす
 
 事ができにくい世代ですが、そういう頃から健康に気を付ける事が大切
 
 ですものね。
 
 そして、あるきっかけで薬の話も少しさせて頂くこともできました。
 
 市民の方の声を聴くことができたほんとに有意義な時間でした。
 
 健康に関する一大イベント、多くの人と一緒に開催したいですね。
 
 がんばって、運動しようっと!!
 
 (ちなみにこの様子は地元のケーブルテレビで放送されたようです。
  
 見たかったです・・・)

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed