エントリー

2020年02月11日の記事は以下のとおりです。

シンポジウムに参加して来ました (3F病棟)

  • 2020
    02/11
    08:51
カテゴリー:研修会

 

先日、日本医療メディエ-タ-協会四国支部シンポジウムに参加して来ました。

協会では医療メディエ-タ-の育成と普及を行っており、私もフォローアップ研修に参加してメディエ-ション技術を学んだりしています。

みなさんは、医療メディエ-タ-を知っていますか?

 医療メディエ-タ-(医療対話推進者)とは、患者様や、御家族と医療従事者の意見の相違が、起きた場合に双方の意見を聞き、話し合いの場を設け、橋渡しをする役割を担っています。

医療メディエ-タ-の活動が始まってから医療紛争や訴訟は減少しているそうですが、ちょっとしたボタンの掛け違いから訴訟に発展する事も多いそうです。

掛け違いを防ぐには、病状の変化に伴う医師の説明、何か起きた時の初期対応、そして何より日頃からのコミュニケーションと信頼関係作りが大切です。

当院にも4名の医療メディエ-タ-がおり時折、呼ばれる事もありますが私達の出番がないように、患者様や御家族との日々の関わりを大切にして頂きたいと思います。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed