エントリー

2020年02月14日の記事は以下のとおりです。

バレンタイン(訪問看護)

  • 2020
    02/14
    08:00
カテゴリー:部署紹介

 

 

バレンタインデーです。

皆さま、いくつチョコレートをもらいましたか?

私は、今年も、自分用のチョコレートも買いました。毎日頑張っている自分への、甘ーいご褒美です。美味しいチョコにうっとり癒されます。

「癒し」は大事ですよね。

 

ところで、訪問している療養者さんの中にも、人気No.1の癒やし系の方がいます。

 

イカ釣り名人のOさんです。

いつもニコニコと笑顔です。

高次脳機能障害のため、「足」を「手」と言ったりするので、こちらも想像力をたくましくしながら会話をしています。

 

食事を作りに来てくれるヘルパーさんは、「女の子」ですが、内服薬管理、病状管理に訪問する私達訪問看護師は、「おんちゃん」と呼ばれます。

マスクをして行くと、「風邪をひいたの?」とすごく心配してくれ、指にカットバンを貼っていると、「大丈夫?」と言ってくれます。

悪意や作為が無いので、Oさんと対応していると、とてもほっこりとした気持ちになります。

癒されているのは私達なのです。

週1回、30分の訪問ですが、Oさんの訪問は楽しみです。

 

ちなみに、イカ釣り名人のOさんは、歯が無いので、釣ったイカは全部、人にあげてしまい、自分は缶詰のイカを食べています。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2020年02月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Feed